逆に「重複しない」とは、同じ枠で上書きされ効果量が高い方が優先、低い方は効果なしになる事です。
以前は、例えば攻撃力ダウンだけのアビリティが片面、攻防ダウンアビリティが両面でそれぞれ重複する。
――という感じでしたが、攻防でも片面パターンもあるので、どれとどれが重複するかがパッと見で分からないのが現状です。
毎回wikiで確認してもいいのですが、自分で確認する方法もあります。
重複しない効果の場合、強い効果→弱い効果の順で発動すると「NO EFFECT」と表示されます。
弱い方の効果はないよという事で、この2つの効果は同じ枠で重複しないという事が分かります。
今度は確認したいデバフを発動した後にバトル中の敵アイコンあたりをタップしてみてください。
発動中のデバフ一覧が表示されますよね。
重複(共存)していればそれぞれ別々に表示されるはずです。重複しないなら強い方のみ。
同じように味方のバフはキャラのステータス効果アイコンをタップで確認できます。
ややこしいですが、ジョブやキャラが増えたら「重複」を意識して編成するとダメージアップできます。
……それにしてもグラブルってなんでこんなに複雑なシステムなんでしょ…(?_?;)
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@soraocd
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