2018年7月4日水曜日

【グラブル】PC版小技集:左側サイドバーを消す、表示倍率変更など

【その1 : サイドバーを非表示にする】

モバゲーアカウントでPCブラウザを使うと左側にツイッターやメモ帳などのメニューが表示されますよね。
自分は公式ツイートを見たりメモした敵の特殊行動ポイントを確認したり、便利なので使っていますが、これが邪魔だな~と感じる人もいると思います。
このメニューを消すにはChromeの拡張機能を利用します。
adBlockやuBlockなど広告を消す拡張機能を入れてください。(CSSに詳しい方は独自のCSSを加えられる拡張機能でもOK)
ものによって違うと思いますが、サイドバーを右クリックで要素をブロック。これでDMM版のようにスッキリしました。
ちなみにウィンドウサイズを縮めて右側を見えなくしたい場合は、設定の画面サイズを「倍率指定」にしましょう。
画面下の小さくsizeって書いてある所でも変更できます。おすすめは1.5倍(◇◇)。

【その2 : 表示倍率をもっと自由に変更する】

設定から4段階で変更可能な表示倍率ですが、場合によってはもう少し自由に変更したくなる事もあります。
こういう時はブラウザのズーム機能を使います。
メニューの虫眼鏡の+ボタン-ボタンでお好みの倍率にしてみてください。

【その3 : グラブル専用ブラウザを作る】

グラブル用にサイズ変更すると普通にググる時とか毎回変えないといけなくて不便……という時は専用ブラウザを作っちゃえばいいんです。
専用ブラウザといってもユーザー追加するだけです。
設定または右上のユーザー名をクリック、ユーザー管理から追加します。
家族とPCが共用でブラウザも同じという人にもおすすめ。

【その4 : ブラウザ版をアプリっぽく表示する】

Chromeの方が軽いから使ってるけどアプリみたいな画面でグラブルやりたい、という場合。
[その他のツール]→[ショートカットを作成](以前は[デスクトップに追加]だった?)→[ウィンドウとして開く]にチェックして作成。
ブックマークや戻るボタンなどが消えてスッキリしたアプリっぽい見た目になります。
このショートカット作成方法が最近のアプデで変わった?ようなので検索すると違う作り方のが出てきました。
自分だけかもしれないですけど、今のやり方だとアドレスバーは消えないみたいです。


【Twitter】
@soraocd

0 件のコメント:

コメントを投稿