2018年7月19日木曜日

これからグラブルを始める方向け。グラブルってどんなゲーム?

5周年を迎えたグラブル(グランブルーファンタジー)。興味はあるけど今更始めても楽しめるのか。
そもそもどんなゲームなのか。
へっぽこ騎空士がグラブルの特長をまとめました。

★メインもイベントもストーリーが熱い
壮大なメインシナリオが魅力なのは勿論、イベントの方もシリアスからぶっ飛んだ展開の話まで様々で飽きない。
★豪華声優のフルボイス
メインだけでなくイベントもフルボイス。しかも有名な声優さんばかり。季節のイベントや誕生日には特別な会話が聞ける。
★キャラクターがかわいい! & かっこいい!
魅力的な美女&イケメンだらけ。すべてのキャラにエピソードがあり、男性も女性も、きっとお気に入りのキャラが見つかるはず
★コラボのクオリティが高い!
他作品とのコラボのストーリーやキャラが"ちゃんと"してます(笑) あるコラボでは喋って動くキャラに元作品のファンたちが感動していると話題になるほど。
(過去のコラボ作品:進撃の巨人、活撃 刀剣乱舞、CCサクラ、テイルズ、名探偵コナン、ペルソナ5など)
★音楽も魅力!
バトルを盛り上げるBGM。最近はボーカルありの曲も多く、キャラソンも多数。
★課金不要で仲間にできるキャラが強力!
新規の方には長い道のりだけど、十天衆という最強の10人が無料で仲間にできる。
★スマホでも、PCでもプレイ可能!
外出先ではスマホ、自宅ではPCというのも可能。いつでも好きな方法でグラブろう。


*新規さんのよくある質問*
ここからは実際に聞かれた事やまだ始めていない人が疑問に思いそうな事まとめ。

【今から始めても大丈夫?】
「トップの人たちに追いつけるか」という意味なら努力と課金次第ですが、なかなか厳しいと思います。
ただ必ずしも最強を目指す必要はありません(強くなる為に頑張る必要はありますが)
ストーリーを楽しむだけでもOK。友達とワイワイやるだけでもOK。楽しみ方は人それぞれです。
ただし始める"時期"は狙った方がいいです。レジェフェス・グランデフェス開催中か無料ガチャキャンペーン中がおすすめ。

【無課金でも楽しめる?】
グラブルは無課金でもある程度ガチャできます。
強くなるにはガチャでキャラ/召喚石を増やすだけでなく、イベントでゲットできる武器を集める必要があります。
課金した方が早く楽に強くなれるのは間違いないですが、無課金でも十分強くなれます。
少し課金しててもあまりグラブれてない人と比べたら、(周回する時間さえあれば)簡単に追い抜く事ができます。
課金必須なのは一部の特別なガチャとスキンだけ。特別なガチャといってもそこでしか出ないキャラ/召喚石はありません。

【課金すれば即強くなれる?】
↑で課金すれば"早く楽に"強くなれると書きましたが、特定のイベント武器は強力なため、ゲットするには課金度合い関係なく時間をかけて周回が必要です。
……とはいえガッツリ課金できるならかなり楽できることは間違いないです。

【○○ってキャラ欲しいんだけど…】
ガチャ産恒常キャラならスタダやサプチケで3000円で好きなキャラがゲットできます。
リミテッドキャラの場合は始める時期を合わせればスタダに出てくる可能性あり。
干支や季節もの(水着やクリスマスなど)の期間限定キャラは復刻時期が限られているので狙って始めるのは難しいかも。

【リセマラは必要?】
とりあえずSSRは欲しいかな、というのが個人的な感想。
どこまで拘るかは今後のプレイスタイル次第なのでなんとも言えません。
ただリセマラで疲れてしまってもしょうがないので妥協は必要。
ちなみに、アプデによりリセマラ効率は良くなっています。流れが分かれば1回5分もかかりません。

【○○のコラボイベントで始めたい! 初心者&無課金でもゲットできる?】
今まで登場したコラボキャラは誰でも無料で貰えました。始めたばかりでも入手できる難易度です。
コラボガチャのようなものはないので無課金でも問題なし。

【なんかシステムが複雑そう…何からやればいい?】
グラブルはなかなか複雑でやる事が多いゲームなので何から始めたらいいか迷いますよね。
まずはこちらの記事を参考に始めてみてください。
【グラブル】始めたばかり初心者は何をすればいい?【最序盤】
どこから始めても問題ないので気になるところから進めてみるのもアリ。
イベントが終了間近ならそちらを進めてみましょう。

【スマホの容量足りない…orz】
ブラウザ版でやるべし。
スマホゲームという事でアプリから始める方も多いと思いますが、グラブルはブラウザでも遊べます。
PCがあるなら自宅ではPCで通信量を抑えられます。


【Twitter】
@soraocd

0 件のコメント:

コメントを投稿