2018年4月5日木曜日

【グラブル】アカウントの種類とスマホ・PCのプレイ方法

簡単に始められるグラブルですが、アカウントとプレイ方法が複数あるため注意点がいくつかあります。
後から変更できない落とし穴もありますので、これから始めようという方、またはチュートリアルまでしかやっていない(やり直しできる段階)という人は一度読んでみてください。


【プラットフォーム、アカウントの種類】

グラブルのアカウント(プラットフォーム)は現在、モバゲー/DMM/GREE/Yahooの4種類あります。
どれを選んでも内容や出来る事に違いはありませんが、連携や移行はできません。例えばモバゲーで始めたらモバゲーのアカウントでしかログインできず、DMMと連携…という事は今のところ不可能。
同じ会社のアカウントでも(もう一方のアカウントでグラブルをやっている、やっていないに関わらず)統合はできません。なので既にアカウントを持っている場合は、それをグラブル垢として使うか新しく作るか決めておく必要があります。
更にアプリで始めた人はかんたん会員というのもあります。気軽に始められて便利なんですがややこしい問題を起こす事もあり……詳しくは↓

【モバゲーのかんたん会員とは?】

アプリで始めた人はかんたん会員の人も多いと思います。
このゲームを続けるか分からないし登録作業面倒くさいという人はかんたん会員が便利です(リセマラ目的でも)
ですが本格的にやろうと決めたらすぐに通常会員になってください。
かんたん会員では他の端末と連携できないだけでなく、うっかりアンインストールしたりログアウトしてしまうと全てのデータがロストします。
後悔しないために必ず登録を完了しましょう。
ただ、この本登録の作業で躓く人が多いようです。特にモバゲーアカウントを既に持っていてスマホでログイン中という場合が少々厄介。
既存のモバ垢とグラブルデータを紐付けするなら多分問題ありません。(※ただしリセマラする場合は必ず事前にログアウトしてください)
新規モバ垢でやる場合はモバゲーから完全にログアウトする必要があります。これが難ありでログアウトしたつもりがまたログインしてしまう事があるそうです。
この現象が起きた場合は(やや強引ですが)別のブラウザを使うという方法があります。ブラウザを変えれば余計なキャッシュもなく新規垢で連携できる筈です。
一度紐付け作業が完了すると変更はできないのでご注意を!

【スマホ・PCそれぞれのログイン方法】

グラブルはスマートフォン・PCでプレイ可能です(恐らくタブレットでも遊べるはず)
複数の端末で同じデータの共有も可能。ただし別端末から同時にアクセスし、複窓のような使い方をしていると垢BANの恐れがあるのでやらないように。
[スマホの場合]
スマホでグラブる、と一言で言ってもやり方は複数あり、アプリ版とブラウザ版があります。
アプリ版はモバゲー垢でしかプレイできません(最初にアプリをDLして始めたならモバゲー垢という事です)
ブラウザ版は入り口が更に2種類あり、モバゲー専用サイトと、どのプラットフォームにも対応したサイト。モバゲー垢ならどちらでもOK。
[PCの場合]
続いてPCでの遊び方。こちらもアプリ・ブラウザ版が存在します。
ブラウザ版は全プラットフォームに対応しています。
アプリ版はChromeアプリがありましたが終了予定。代替のAndApp版が新しく登場しました。
こちらもスマホアプリ同様にモバゲー垢のみ対応しています。

【プラットフォームごとのログイン方法まとめ】

モバゲー → 紹介したすべての方法でログイン可能。
DMM、グリー、ヤフー → スマホアプリとPCアプリ以外の方法でログイン可能。
アプリ版が使えなくても大きな問題はないのですが選択肢は多い方がいいような気がします。
なので特別な理由がない限りモバゲーをおすすめします。もう少し詳しくそれぞれの違い(特に課金関係)をこちらに書いてあります↓
今グラブルを始めるならモバゲー?DMM?選ぶ基準は課金レベル

【引き継ぎ、連携方法】

機種変更時の引き継ぎ、サブ端末やPCへの連動は簡単。
プラットフォームを選択して登録時のメールアドレスとパスワードを入力するだけ。

--------------------

なんか面倒臭そう…と思ったらとりあえずモバゲーを選んでおけばOK。
あとは簡単会員のデータロストだけ注意してください。


【Twitter】
@soraocd

0 件のコメント:

コメントを投稿