2019年9月23日月曜日

【グラブル】追撃について・編成例(火属性)


通常攻撃に追加でダメージが入る追撃効果。複数の枠があり、共存したりしなかったりします。
開催中の火有利古戦場ではアーカルム石サンや確定TA持ちキャラなど、追撃との相性が良いので上手く組み合わせられれば1ターンで大ダメージが狙えます。
追撃の基本的な仕組みと火属性の編成例を書いていきます。

【追撃の種類】

アビリティ枠、奥義枠、召喚枠、LBやサポアビのその他枠
この4種類は枠が違えば共存(重複)可能。
アビ枠は更に細かく分類があり、
属性追撃、属性追撃(固有/エッセル、パーシヴァル)、自属性追撃(チェイサー)、弱点属性追撃(アニラ)、弱点属性追撃(固有)
と分けられます。
同じ分類ならどれか1つしか反映されませんが、固有アビは共存可能(?)

【火属性の追撃持ちキャラ】

ツバサ、パーシヴァル、ユエル、グレア、テレーズ、スツルム、ソシエ、メーテラ、ヘルエス、ラカム(リミテッド)
最終エッセル、アニラ、アラナン、フラウ など。
主人公はウォーロックのチェイサー。

【追撃を沢山つけて遊んでみよう】

追撃だけを意識した編成を作ってみました。実用性は低いです。
キャラは、ユエル、ソシエ、ツバサ。味方全体に追撃を付けられる人達を選びました。
主人公はチェイサーで、召喚石に"古今独歩の大拳豪"(ガンダゴウザ石)を持っていきます。
召喚可能までターン数が必要なのとソシエに奥義を使わせないといけないので、条件が整うまで回します。
ソシエに奥義を撃たせ、チェイサー、ユエル2アビ、ツバサ1アビ、大拳豪召喚。

こんな感じ。ステータス効果(バフ欄)では4つしかありませんが、ツバサの恐怖が入っていれば5つ追撃が発動します。
では早速叩いてみましょう。

見辛いですが追撃5つ発動してます。
今のところ持っているキャラや装備ではここまででした。
他のキャラで試す場合、
[1. ユエル、テレーズ、アラナン]
[2. ツバサ、グレア、ゼノイフ斧(武器)]
はそれぞれ同じ枠みたいです。
ちなみにエッセルの4アビは誰とも被らないのでこちらでも再現可能。

【追撃編成でおすすめのキャラ】

ここからは実用的な編成を考えます。具体的な編成例ではなくオススメのキャラ紹介ですが、PTを作る参考になれば。
※今回は1~2ターンで終わるバトルを想定しています
追撃キャラの中で確定TA持ちは、グレア、テレーズ、ヘルエス、最終エッセル、アラナン。
特にアラナンは光フェリのように全体な上、数ターン続くので非常に強力。さすが十賢者!(フラウはいないので分からんです)
最終エッセルもいつでもどこでもブレアサで更にダメージを稼ぐ事が出来ます。
追撃キャラだけでは攻撃力不足、という場合はシヴァ。追撃ないけどやっぱり強い。
あとは4番手にルリアというのも状況次第(1ターンで終わる場合など)ですが選択肢だと思います。
ご存じの通りルリアは通常攻撃しないので追撃やTAが無駄になりますが、2回召喚というメリットがあります。
フレ石をシヴァにすれば、サン+シヴァで1ターンの火力が凄まじい。ルリア自身は一人で奥義撃てますしね。
主人公のジョブは、手数で真っ先に思いつくのはレスラーのツープラトン。
確定TA+追撃+ツープラ。想像しただけで強そう。
そして敵が複数の場合はウォーロックのチョーク+チェイサー。
追撃もりもりで動作がもっさりすること間違いなし!
一番上の画像はネタ編成にチョークを追加したもの。もう何が起こっているのか分からない状況ですww( *´艸`)
アラナンやエッセルなど強いキャラに変更すれば演出の派手さに負けない攻撃力で貢献度を稼いでくれます。


【Twitter】
@soraocd

0 件のコメント:

コメントを投稿