2017年12月20日水曜日

【グラブル】ガチャの種類と引くべきタイミング(初心者向け)

【レジェンドガチャ】
グラブルでガチャと言えばこれの事です。SSRキャラを仲間にするには基本的にこのガチャを回す必要があります。
リアルマネー(グラブルコインやモバコインなど)の他、ゲーム内で入手できる宝晶石、ログインボーナスなどで貰えるガチャチケットでも可能なので、無課金でもレジェンドガチャを引くことができます。
レジェンドガチャには1回分引くタイプと10回まとめて引く10連タイプがあります。
10連ならSR以上が1回確定になります。一方、単発は1日1回90円で引けます(ただし宝晶石は不可)。SSRの確率はどちらも同じです。

【レジェンドフェス(レジェフェス)とグランデフェス】
月末のレジェフェスはSSRの出現率が通常の2倍(3%→6%)に。
キャラを増やしたいなら通常時は宝晶石を貯めてレジェフェスで引くのがおすすめ。
同じく2倍になるグランデフェスは毎月中旬頃に開催されます。それぞれのフェスで登場する限定キャラが異なります。

【サプライズスペシャルガチャセット(サプチケ)】
特定の装備1個と交換できるチケットと10連ガチャチケットのセット。その期間で1回のみ購入可能。
期間限定キャラや一部の召喚石は対象外。欲しいキャラがいるかチェックしてから買いましょう。
サプチケは宝晶石では購入できないので注意。

【スタートダッシュガチャ(スタダ)】
グラブルを始めて数日間限定で購入可能なガチャ。買えるのは1回のみ。宝晶石不可。
購入せずに終わってもしばらくすると再びキャンペーンが始まる。
好きな装備と交換という点がサプチケと似ていますが、最大の違いは"期間限定キャラも対象"なところ。
正確には"グラブル開始時にガチャで排出されていた期間限定を含むキャラ"なので、始める前から欲しいキャラが決まっているなら開始のタイミングも合わせる必要があります。
「どのキャラが良いとかよく分かんないけどいつかは課金する可能性はあるかな~」という人は、とりあえずフェス中に始めておけばOK。
ちなみに1回目で買い逃してスタダ復活で購入しても、交換対象キャラは変わらない模様。

【スターレジェンド10連ガチャ(スタレ)】
SSRが1回確定で出るガチャ。キャラ・召喚石確定や属性別確率アップなどいくつかパターンがあります。
被りでムーンの可能性もありますが、通常より遥かに欲しいものが当たる確率が高いのが特長。
スタレも宝晶石不可、期間中1回のみです。

【ルピガチャ】
名前の通りルピで引くガチャ。1日100回まで。
N武器・召喚石ばかりでやる意味無さそうに見えますが、素材になるR武器もそこそこ出ますし、キャラ解放武器ならブロンズムーンが貰える事もたまにあります。
更に+1付きも出るので回す価値はあります。
ルピが少ないうちは無理する必要は無いですが余裕が出てきたら毎日回した方がいいです。
ちなみに本当かどうか分かりませんがルピガチャからSSRが出る可能性もあるそうです。出るとしても確率は限りなく0に近いので期待しすぎないように…


ガチャの引くタイミングはいつ?
SSRが少なく、無課金~微課金ならレジェフェスまたはグランデフェス中がおすすめです。
ちょっと特殊ですが、長期間ガチャを我慢できるなら、ガチャ300回分(9万円分)の宝晶石を貯めて一気に引き、欲しいキャラを手に入れるという方法もあります。
無課金でも可能で期間限定キャラも交換できます。
この場合注意点は、
・ガチャが更新される(確率アップなどのキャンペーン内容が変わる)までに300回引くこと。ガチャ内容が変わると蒼光の御印もリセットされます。
・欲しいキャラが交換対象になっているか必ずチェック!
チケットで引いた分もカウントされるので使わずとっておきましょう。

ガチャの豆知識・小ネタ
・ガチャを引く時のクリスタルの色がSRの黄色でもSSRが出る事がある。SSRが含まれる場合、クリスタルの画面でリロードすると虹色に変わる。
・10連で最後のクリスタルが虹色だとキャラ解放武器の可能性が高い。


【Twitter】
@soraocd

0 件のコメント:

コメントを投稿