2016年10月4日火曜日

マグナ石運用入門編・まずは方陣SRから


3凸できたしマグナ石運用したいけどSSR武器が一本もない。――という段階の人向けのSR方陣編成を解説します。

まずは基本から。マグナ石で攻撃力がアップするのは方陣のみ。絶大な加護ではありますが武器を揃える必要があります。
では、SR方陣(攻刃)武器で実際の編成を考えてみます。ただし光と闇にはSRの攻刃がないので今回は4属性のみです。

火属性は短剣、斧、格闘。攻撃力トップは斧。
水属性は短剣、槍、銃。攻撃力トップは銃。
土属性は格闘のみ。他は"守護"なので間違えないように。
風属性は剣、斧、銃。攻撃力トップは銃。

基本的に攻撃力の高い武器を優先的に揃えましょう。他の武器種に偏った場合はそちらでもOK。
ジョブがダークフェンサーの場合、剣や短剣にはボーナスが付くので表示上(予測ダメージ)では強そうに見えますが、主人公以外のキャラの得意武器が一致していなければあまり意味がないので純粋に攻撃力で揃えます。…まぁ、この辺は持っているキャラ次第です。得意武器が同じキャラばかりならそれで揃えると強いかもしれません。

数は各属性3凸を4~5本揃えるといいでしょう。
最序盤はすぐに上限解放せずに無凸を並べて、余ったら上限解放していく感じです。
この過程でマグナ攻刃武器が手に入ったならSRと置き換えます。
スキル強化は、いつかSSRとの入れ替えで使わなくなった時に勿体ないと思うかどうかで、どこまで上げるべきか違ってきます。「どこでも○パマン目指してるからスキル餌は余裕ある」「SSRとかまだまだ遠いけど、今すぐ強くなりたいんだ!」というタイプの人はどんどん上げていきましょう。
勿体ないと思う人はLv5くらいで止めておけばいいと思います。

それから残りの枠ですが、加護が方陣のみとはいえ、マグナ武器だけで編成しても強くはないです。
通常攻刃とアンノウン(コラボ武器)攻刃も組み合わせよう。メイン武器は奥義効果が良いSSRで固定。

また、フレ石は属性石(50%以上)を選んでください。一見強そうなマグナ×マグナはマグナ×属性50より弱い、らしいです。
運用のタイミングは、方陣攻刃が30~35%以上になったら切り替え時期です。持っている武器次第なので正確な数字は計算機を使ってください。(自分の場合はかなり後になってからマグナ運用を考えたのでもっと高かったです…orz)


【Twitter】
@soraocd

0 件のコメント:

コメントを投稿