2017年3月9日木曜日

【初心者向け】初めての共闘で知っておくべきポイント・注意点

※アップデートで共闘がソロでも出来るようになりました。

グラブルの共闘クエストとは、ソロまたは2~4人でやる協力プレイです。
マルチバトルは割と気軽に入れるけど共闘はなんか苦手…。失敗して迷惑かけちゃうかも…。という感じでなんとなく避けている方も少なくないのでは?(私もその一人でしたw)
ソロ実装されましたが、サポ石選択できないし一人ではなかなか攻略進みませんよね。(ヨダ爺がいれば別)
ですが共闘は最低限のルールやマナーを知っていれば怖くありませんよ!d(`・ω・´)b

【自分が部屋主でクエストを貼る場合】
初めて共闘をやるならまずは部屋を立ててみましょう。自分以外の人が自発したクエストでもクリア扱いになりますが未解放のクエストは対象外ですし同じステージをやりたい人を探すのは大変です。それに部屋主はAP負担してくれる"神"なので遅かったりミスしたりしても大丈夫!
コメントにやりたいクエスト、または共闘初心者である事を書きます。「騎空団チャットに投稿」は団内でやる場合はいいですが、それ以外なら外しておいた方がいいかもしれません。ゆっくり準備したい時は「募集リストに掲載する」にはチェックしないように。(デフォルトはチェックが外れています)
準備ができたら「掲載する」にします。人を集める前にクエストを貼っておく事もできます。
人が入ってきたらスタンプで挨拶。部屋主なら「いらっしゃ~い」でOK。
クエストを貼ったらサポ石を選択。共闘では部屋にいるメンバーの召喚石から選ぶことになります。
全員の準備ができたら「開始」。バトル自体は普通のマルチバトルと同じです。
目標を達成し部屋を閉じる時は「おつかれさま」や「ありがとう」スタンプをしてから画面下にある「解散」ボタンを押して終了します。

【参加する場合】
慣れてきたら参加する側もやってみましょう。コメント欄を見て自分のやりたいクエストが書いてあるのを選びます。※「スラ爆」「順貼り」「パンデモニウム」あたりの単語が入っている部屋は初心者には難度(敷居)が高いので注意! もし間違えて入った場合は画面下の退室ですぐに部屋を出ます。
入ったら「お邪魔しま~す」スタンプ。
クエストが貼られたらサポ石を選んで準備完了。部屋主じゃなくてもクエストは貼れますが、順貼りと書いてない限り基本は"部屋主=クエストを貼る人"なので貼られるのを待ちましょう。
全てのクエストが終ったら「おつかれさま」スタンプをして「退室」。コメントが空欄など、どこまでやったら終了か分からない時は部屋主が「おつかれさま」と言ったら終わりの合図です。自分で退室を押さなくても部屋主が解散を押したら強制的に部屋から出ます。

【クエストは予習が大事】
ノーマルステージでも特定の行動をすると厄介な特殊行動をする敵がいます。
事前にwikiを見て予習しておきましょう。

【デイリーミッションもやっておこう】
共闘には日々のデイリーミッションがあります。3つすべて達成すると碧空の結晶がゲットできます。共闘以外だと手に入る機会が限られているので共闘をコツコツやる事が重要です。
指定のクエストは自発ではなくてもクリアすれば達成。○◯を何個獲得という収集系は絵をタップするとドロップするステージが分かります。
現在は全てのプレイヤーのデイリーミッションが同じなので達成しやすくなっています。

【共闘のルール・注意点まとめ】
・初心者なら慣れるまでは自分で部屋を立てる。部屋主ならどんなに弱くても文句は出ません。
・編成は事前に準備しておく。
・参加する場合は自分の戦力で貢献できるレベルまでにしておいた方がいい。
・「スラ爆」「順貼り」には注意。「パンデモニウム・EX」はハードの後の高難易度ステージです。
・入室時、解散時はスタンプで挨拶。基本的にはこのやり取りだけでOK。
・サポ石に選んでいた人が退室するとクエストを開始できなくなる。誰かが退室した場合は一応サポ石を選びなおそう。

実際やってみると簡単です。数回やれば慣れますよ。
どうしても知らない人とやるのが怖いならはじめは知り合いとやるのもいいかも。
慣れてきたら経験値と半汁がおいしいスラ爆や順貼り周回部屋にも挑戦してみよう。


【Twitter】
@soraocd

0 件のコメント:

コメントを投稿